Blue/bLUE


by blue_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚

もう秋ですね。
最高気温30度超えてるけど。

秋といえば、秋刀魚。
はっちぃさんの秋刀魚好きはとどまることを知りません。

例えば、今日の晩御飯は、

秋刀魚塩焼き定食。

お代は500円なり。あれ、590円だったかな・・・

あ、そうだ、2軒行って両方で秋刀魚塩焼き定食食べたから、どっちも正解だ。(わざとらしく)


ってくらい秋刀魚が大好き。
秋刀魚があれば、この季節、他に何もいらない、というのは言いすぎですが、
秋刀魚と競馬があればこの季節何もいりません。

まあ、それもまた言い過ぎなんですが、それくらい秋刀魚好き。

高校時代には、こんなハートフルな会話をしたことがあるくらいです。

(はっちぃさん、帰宅)
母「今夜、何食べたい?」
はっちぃ「秋刀魚かな。大根おろしで」
母「え?」
妹「もう1週間も秋刀魚ばっかりだったから・・・」

秋刀魚ばかり晩飯に出す(手抜き)母に妹らが激怒していたらしいのです。
それに、はっちぃさんが秋刀魚を所望するものだから大変なことに。

いや、確かに秋刀魚ばかり続いていたのは分かってたんですよ。
でも秋といったら秋刀魚。
仕方がないことなのです。
(ウチの母親に関しては明らかに手抜きで、その証拠にこのとき俺以外皆ぶち切れだったのですが)

ちなみに、今日定食屋をはしごした理由としては、
「1軒目の秋刀魚の脂のノリがイマイチだった」
ということが挙げられます。
チェーン店でなかったら、
「主を呼べ」(海原雄山風に)
と言って大暴れするレベルでした。
ご飯おかわり自由だったので、お腹一杯になって帰る予定を変更して、別の定食屋まで行きました。
2軒目はそれなりに脂が乗っていておいしかったです。
まだ充分とはいえませんが、これから秋が深まるにつれて解消されうる問題です。

明日の昼と晩も秋刀魚を食べるため、明日も競馬に行きます。(自宅近くに定食屋がない←言い訳)
[PR]
by blue_blog | 2004-09-19 21:47 | 青色日記帳