Blue/bLUE


by blue_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

勝負レース反省会

ごめんなさい。
あの土曜日小倉1R、結局馬券獲りました。

「軸にした勝ち馬がはっちぃさんのPOG指名馬だった」などという理由も少なからずあるのですが、
とりあえず、そこにいたるまでのドキュメントを。

道場麻雀明け。例によってフラフラになりながら朝を迎えるはっちぃさん。
仕方ないので仮眠をとってからウインズに向かうことに。

せいぜい取れる仮眠は2時間弱。
「アルコール摂取は不味い。この後の思考能力に影響が」
ここで書くわけには行かない手段がひとつ頭をよぎるが却下。
さらに、あまり他人にはお勧めしたくない方法を思いつき、実行することに。

見事2時間後に起床、シャワーを浴びて、勇躍小倉1Rに向かう俺。
ていうか、毎度この行動パターンはどうかと思う。
もう、今日の馬券これメインだから、このレース終わったらまた寝るから。

<以下、小倉1R前の検討>
・テイエムホイドン(本紙◎)、人気しすぎ・・・
・2倍台後半がいいところだろう。
・メゴヒメ(本紙○)はどうか・・・パドック見る限り消しやなあ。
・それでホイドン一本かぶりか。
・メゴヒメこの馬体で軸にしたくはないなあ。
・力関係は・・・前走7着までと8着以下は0.9秒差。8着以下は変わり身ありそうな馬だけピックアップしてヒモだな。
・別路線組・・・メゴヒメはダメとして、コウエイノホシは・・・着差タイムともに論外だなあ。上位とは力の差があるよ。
・前走5着アイラインドリームか。逃げて5着だろ。軸にはイマイチだなあ。
・同じく6着タハラウイナー。悪くはないけど純九州産。九州持込を非情にも上位にみるのが馬券の取り方だって、一昨年書いた(下手すりゃ去年も)はずだぞ。
・7着テイエムミゴテカ。俺のPOG指名馬か。確か、テイエムオフィシャルサイト(閉鎖)で、「体重を絞らなきゃ」みたいなことを書かれていたとか。テイエム軍団唯一の敗走。ということは、叩かれてここは買いではないか。馬体重が2キロしか減っていないのが若干気がかりだが。
・スペシャルウィーク産駒の新馬勝ち鞍が多いことから、前走軸にして失敗したけど。
・一応POG指名馬だし、「馬単でホイドン、馬連でミゴテカから流し」とすれば、ヘッジにもなるし、安めでもプラスになるだろう・・・

といった思考過程を経て馬連的中。後のレースを買いあさっても本日のプラス確定。

<2週間後に備えて後検討>
・テイエムハエドーが2週間後にもう一度こっちに回るようなら軸かと。
・カシノハーバーの母は九州産の持ち込み馬(一般に言う九州持込でなく、輸入牝馬の腹の中に入っていた)で、ソコソコ2歳戦で活躍した馬。次あたり頑張ってほしい(俺のPOG指名馬の次くらいに)
・今回のレース、タイムを見たら、かなりのスロー。7着→1着で変わり身を見せた(ようにみえるだけ?)テイエムミゴテカも、前走より走破タイムが0.3秒悪くなっている。
・馬場差はあるだろうが、次は「前走より今回着順を上げた差し馬」なんか穴目のヒモで狙ってあげたらどうだろう。
・たとえばキリシマハンター、マルシゲアジュディ、ヒノクニサイレンあたり。
・こうしてみると2頭名前が挙がったサイレントハンターは叩き良化型か?
・いや、出走頭数多いから当たり前っちゃ当たり前だけど、サイレントハンター自身晩成だったりして、叩いてからの方がいいタイプだし。
・ヒノクニサイレンは去年POGで指名したアメノミスマル(2戦目後くらいに抹消。新馬から上位に来てたのに。不可解。っていうか故障?不運)の弟で、九州の名牝ヒノクニレディの仔か。期待大。
・ていうか、誰かさ、ホイドンの単勝に500万入れるとかやってないよね。
・いや、確証はないけど、ホイドンの単勝オッズ、いくらなんでも被りすぎだと思うんだよね。
・4週後に備えて、だけど、メゴヒメを物差しに使うと、案外ミッキーコマンドも大したことないかも。
・「人気ほどは」だけど。若干テイエムトッパズレとかより上だろうけど。
・芝1000の新レコード(ミッキーコマンド)のタイムと、芝1200のレコードの差は9.7秒。
つまり、芝1200と比較すると「レース数の少ない条件だから出たレコード」であり、走破タイムとしての価値は、「テイエムトッパズレと比較して若干いい程度」でしかないだろう。一般馬相手ということで、ミッキーコマンドの今後の活躍に期待だが、テイエム軍団4頭だって、一般馬相手に充分戦える血統だ。
・ていうか、テイエムが九州にそういう血統どんどん持ち込んでいるけど、他の九州馬主さんたちどう思っているんだろう。
・短期的には「俺らのお祭りをお前は潰す気か」みたいに思われないとも限らないし。
・長期的には、九州産のレベル向上に協力するなら、それはそれでいいことなのだろうし。

<その後の俺>
・レース終了後、他のレースをいろいろ購入
・全部外れた
・でも本日プラス
・隣のネットカフェで寝ることに。
・ていうか、夕方からバイト。
・クソ暑い中、4階(エレベーターなし)の引越し
・当然ド嵌まり
・残業代ウマー
・翌日、所要で難波に出かけねばならず
・となれば馬券勝負
・まずはこの思考回路を何とかすべき。
・とりあえず、最初のレースは痛恨のヒモ抜け
・最終結果を3文字で表せば「控除率」
・今週プラス確定
・最初のヒモ抜けがマジ痛い
・最近、「勝負掛りでヒモ抜けor単勝勝負僅差2着」が多く、そして収支は「控除率」
・ってことは、俺の予想、かなり尖ってきてるよ。鋭いよ、鋭いよ。
・ていうか、バイト疲れか目茶だるい。
・絶対熱あるって。
・馬券買い終わるまで気づかなかったけど、帰らなきゃ不味いよ。
・というわけで、残りのメイン以降のレースは後回し。
・とりあえず、飯の支度購入。
・帰って寝る。
・親の仇のように寝る。
・さらに寝る。寝る。寝る。
・絶対熱ある。頭痛い。
・かれこれ48時間が経過、何とか動ける。
・バイト代をもらいに行く。
・ていうか、飯の支度が・・・腐ってるよ。夏だし仕方ないか。
・ここまで嵌まるとは思わなかった。
・もういい年齢なんだから無茶するべきではないよね。
・というわけで、何とか復活。まだ「病み上がりやなあ」って体調。

今回は箇条書きテイストで書き連ねてみた。
九州産馬限定レース応援サイト「Blue/bLUE」どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by blue_blog | 2005-08-03 00:57 | 青色競馬予想