人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue/bLUE


by blue_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のお料理レポ。チャーハンの作り方。

久々(2度目)の晩飯お手軽レシピ。

以前(探すのはめんどくさいが、HTML版に収録されている日記ログ漁れ)
お手軽レシピを紹介したときには、「チャーハンにしようと思ったがフライパン洗うの
めんどくさくて、雑炊に変更した」話を紹介しましたが、

今回、チャーハン作りました。
具は100円ショップで買ってきたチャーハンの素。
卵とメシ絡めればできるお手軽なやつですな。

そして・・・

卵買ってねえ。

で、あたりを見回したわけですよ。

ありました。

マヨネーズ

主成分は卵と油ですから、いけるはずです。
さらに、サラダ油(ずっと放置してるので使えるか不安)を使わなくて済むという
一石二鳥な逸品。

というわけでレシピ。

1、まず、マヨネーズをフライパンにこれでもかと絞る。

1.5、このとき香りづけにおろしにんにく投入も可。

2、火をつける。

3、香り付けに何か投入してたらそれに火が通った頃(そうでなければタイミング自由)
に、メシ投入。

4、しばらく炒めてマヨネーズと飯をなじませる。

5、チャーハンの素投入、よく混ぜる。

6、火を止める。茶碗に入れて(そのままでも可)食う。


なかなか旨かった。マヨネーズの味はしないので、マヨラーでなくても安心です。

マヨラーの方、さらにマヨネーズを投入するのはさすがに健康に悪いので、
このメニュー、マヨネーズ大量使用の割りにマヨラーには不向き。
by blue_blog | 2004-03-23 01:50 | 青色日記帳