Blue/bLUE


by blue_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結局、万馬券的中は2回。
年始の京都2回開催で2本獲ったときは幸先いいと思ったのだが。
その後1本も獲れず。

とはいえ、途中微妙になった馬券収支も、秋の京都開催から回復傾向。
これも例年通り。

秋G1は、馬券コンテストこそ、参加できない忙しい日もあったりしてボロボロだったけど。
実馬券は獲っていたこともあって、むしろ秋の回収率は例年以上。


ところで、有馬の回顧には準備がまだ不足しているし、
記事の書きかけについては年末年始の課題ということで、連続更新終了。
[PR]
by blue_blog | 2005-12-26 02:50 | 青色競馬予想
いや、この10日は長いよ。
中央競馬のない10日は長い。

いつもの倍の期間があるわけだし。
いつもは、競馬が終わると、燃え尽きて
「後5日くらいは競馬はいいや」
と思うわけですが、最近バイトが忙しくて競馬も消化不良気味。

というわけで、今回のタイトル変更

「金杯まで待たない」

どこか、バイトが休みの日に地方競馬に行ってきます。
[PR]
by blue_blog | 2005-12-26 01:41 | 青色競馬予想
そういえば、メニューの未執筆に、日記&ギャンブル論で「競艇賞金王決定戦に行って来た」を追加。


そして、馬券報告
やっぱりハズレ。

印は
◎スイープトウショウ
○アドマイヤジャパン

って、出走していないし。

というか、この2頭が出てこない段階でかなりやる気がなかった。
1ヶ月以上前からこの2頭は狙っていたのに。
[PR]
by blue_blog | 2005-12-26 01:07 | 青色競馬予想

お詫び

昨日の有馬記念予想更新は、

眠ってしまったため

中止としてしまいました。
その後起きてすぐバイトだったため、

というわけで、連続更新第3回から何回か、今夜埋め合わせするよ。

メニューは、
未更新原稿については変更なし

有馬記念回顧記事

となります。
[PR]
by blue_blog | 2005-12-26 00:30 | 青色競馬予想
今日のメニューはこんな感じの予定。
ネタの出来具合で変更はアリ

有馬記念予想(明日朝までに)
全馬緻密予想「買い要素、消し要素」(枠番順)
今年の世相馬券を予想する
血統で買う馬券術
そのほか、昨年同様に

そのほか、今年書き残した記事(来月いっぱいまでには・・・今日は少しでも書きたい)
岡部騎手引退(コラム)
ナリタトップロード死亡(コラム)
ディープインパクト、3冠(コラム)
はるかなる霊峰を目指してシリーズ(日記)
あほさんと愉快な仲間たち6(麻雀道場)
はっちぃさんの伝説(仮題)シリーズ(麻雀道場)

麻雀道場は当サイトHTML版「にんげん牧場」限定コンテンツです
[PR]
by blue_blog | 2005-12-24 21:22 | 青色競馬予想
ただいまより、昨年もやった、
「有馬記念直前!連続更新」を行います。

内容は、
「有馬記念を色々な道筋で予想する」
「今年書き残したテキストを書き上げる」
です。

30分に1回ほど、最低6回(日付変わるまでくらい)を予定しています。

書ききれなかったテキストはリストアップして明日以降ゆっくり書くよ。
[PR]
by blue_blog | 2005-12-24 20:58 | 青色日記帳

朝日杯FS

全馬やっている時間はないので主要馬だけ。

◎フサイチリシャール
一応、POGでも1位指名しているし。
前走のレコードから時計の裏づけがある。
2歳馬が始めて2000メートル2分切った高速馬場の中山で出番アリ。

○ダイアモンドヘッド
前走が非常にレベルの高かった1戦。
前走だけなら3着馬のパフォーマンスが上との評価もあるが、
上がり目はこっちが上。

ショウナンタキオン
予定のローテとはいえ、休み明け。
ちょっとしんどいと思われる。

ジャリスコライト
問題はこの馬がどこまでの馬か、だが、
普通なら、時計の裏づけがない分減点評価。
[PR]
by blue_blog | 2005-12-11 08:57 | 青色競馬予想

新たなる歴史

ついにこの日がやってきた

ヴァンフォーレ甲府、J1昇格。

クラブ創設40年、Jリーグがまだなくて、日本リーグの時代から、
チーム史上初の国内トップリーグ昇格。
入れ替え戦に挑んだのすら、1973年以来、4回目のこと。
間の32年間に、下位リーグとの入れ替え戦を戦うこと3回、
入れ替え戦なしのJ2が始まって、プロ化から3年連続最下位。
「田舎のサッカーチーム」が、プロ化の波の中でかき消されそうになった。
そんな苦難を乗り越えて、ついにJ1への昇格を果たした。

今日は、なんと言ってもバレーのダブルハットトリック。
入れ替え戦で2試合7点は空前絶後の大記録だろう。

貧乏チームだけに、外人選手加入→活躍→年俸高騰→泣く泣く放出
このパターンはすでにバロンで経験済み。
今度はバレー残留をお願いします、マジで。

来年はJ1か
初戦が京都、大阪(2チーム)のどこかなら、現地生観戦行きます。
[PR]
by blue_blog | 2005-12-10 18:19 | 青色日記帳

8803

先週の土曜日はサッカーが盛り上がりましたね。

俺も生観戦に行ってきました。

バイトが長引いて、結局見ることが出来たのは終了間際15分だけ。
それでも、劇的な結末に身悶えしました。

ロスタイム、最後のプレー。
「これを守りきれば」


って、そこで優勝を逃したJ1のセレッソ大阪ではないよ。
別に興味ないし。

そう、VF甲府、昇格への入れ替え戦進出決定ですよ。

ちなみに、タイトルの8803は、当日の有料入場者数。
そして、俺はその中で、多分一番最後にスタジアム入りした男。
そんな俺の当日ダイジェスト。

朝6時半。
バイト開始。
休みの予定が、別のバイトの人の欠勤により、急遽出勤に。
ちなみに、西京極へのアクセスは出勤中にこのノートPCから調べた。

朝11時。
本来、ここでバイトを終了し、馬券購入の後現地へ向かう予定が、
引継ぎなどの問題でなかなかそうもいかない。

昼1時半すぎ
ようやく、バイト終了。
急いで向かうのは、「ウインズ難波」
今日明日の馬券購入。

昼2時
ようやく、馬券購入終了。
急いで、地下鉄に乗り、梅田へ。

昼2時半頃
梅田着。
阪急京都線へ乗り換え。

昼3時半前
ようやく西京極の駅に到着。
なんだかスポーツで盛り上がっている様子は駅からでも分かる。
ダッシュでそちらのほうへ。

3時半
目標の建物だと思っていたのは、サッカー場ではなく野球場だった。
さらに奥へダッシュ。

3時32分くらい
ようやく、サッカー場へ。
スコアが1-1の同点であることを確認。

3時35分頃
入り口→チケット売り場(アウェー側チケットを購入。1500円)→入り口→
アウェー側ゴール裏入り口とたらい回しにされながらダッシュ。

3時40分。
後半30分。
ようやく場内へ。

スコアは1-1。
ここからが正念場。
引き分けの場合、相手が7点以上の差で負けないとダメ。
実質、「勝つしかない」戦いがここにある。

後半40分。
俺が入場してから、いくつかのチャンスとピンチの後。

VF、フリーキックのチャンス。
直接決めるアライール。

「あと5分」
入れ替え戦進出が現実のものとして近づいてきた。
だが、現実は時として過酷だ。
終了間際。後半、ロスタイム。VF甲府、最後のピンチ。

ゴールに迫る京都。
そして、DF杉山が、ペナルティーエリアギリギリのところで相手を倒してしまう。
一発レッドカード。両チーム一触即発の事態に発展する。
PKか、フリーキックか。
揉める両チーム。祈るVF甲府応援席。
PKなら・・・絶望だ。
この判定をめぐって、両チームに計3枚のイエローカードが出ている。
結局、フリーキックでゲーム再開。

一瞬、視界から消えるボール。
「決まってしまったか・・・」だが、バーに跳ね返って一息。
京都の攻撃は続く。

が、何とか凌ぎきって、そこで試合終了。

スタンドは興奮状態。
それぞれが思い思いに歓喜の言葉を口にする。
思えば、長い道のりだった。
ずっと、クラブチームとしてやってきた、J以前の甲府クラブ。
浮沈はあったが、2部上位というのがいつもの成績。
JFLに、クラブチームとして最後まで残ったのが甲府クラブ、そして京都紫光クラブ。
今のVF甲府にとって最大の壁は、かつてライバルであり続けたチームでもあった。
その後、有力スポンサーに恵まれ何度もJ1の舞台を踏んだ京都。
チーム財政の危機、3年連続最下位で、解散の危機すら経験した甲府。
そんな危機を乗り越え、「J1」を意識できるところまでやってきた。
過日の苦労が一気に思い出される。

ようやく、ここまでやってきた。
スタンドは、いつまでも興奮冷めやらぬ状態。


そして、皆出待ちに。
俺もついていく。
主力選手たちが次々出てきて、「あと2つ」への激励と、この快挙への賞賛を浴びつつ、握手やサインに応えていく。

これまでの甲府クラブ~VF甲府の歴史の中でも、最高にハレの瞬間だろう。
だが、監督のコメントにもあるとおり。
「まだ、何も手に入れていない」
そして、この道のりはまだまだ続いていく。

明日、(というか、日付変わって今日)、J1の大舞台への挑戦が始まる。
流石に、応援にいける距離、スケジュールではないけど、
同じ月を見上げて、夢へ向かって好ゲームを祈ろうと思う。
[PR]
by blue_blog | 2005-12-07 03:05 | 青色日記帳

阪神予想

アイスドールのPOなのでこいつから行きます
全馬は今回も休みです
[PR]
by blue_blog | 2005-12-04 11:28 | 青色競馬予想