人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue/bLUE


by blue_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリビアの泉の補足トリビア

「ドラえもんのタケコプターは実現可能か」という問題が大学入試で出されたことがある。

というトリビアが出た。

「ヘリコプターのように小さなプロペラで回転の反作用力を抑えれば可能」

という正解を出題者の教授が答えていたが、つまり、


通常型のタケコプターは実現可能だが、高速型のタケコプターは実現可能、というのが正解になるわけだが、
それについて触れてないのはドラえもんマニアのはっちぃさんとしては納得がいかない。



映像がネタ臭ただよう作りこみが為されているのはいいのだが。
たまにこういう勉強不足の回があるからなあ。

これが出題されたとき俺は受験生だったのか。
こんなマニアックな答えこそ小論文に書かなかったものの、
「多分合格者の中で一番短い文章を書いた」
ということを思い出した。
2行しか書かなかった設問が3問中2問。よく合格したものだ。

逆に言えば、それだけ短い文章に説得力があったということだよ。
こんな俺にもっと惚れるといいよ(無理やり予定していたオチに持っていってみました。)
(これで3回連続です)(まだまだ続けます)
by blue_blog | 2004-11-10 21:33 | 青色日記帳