人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue/bLUE


by blue_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラオケ

就職試験会場
面接官「あなたが、大学で学んだことを教えてください」
学生「はい、夏休みと春休みは2ヶ月ずつあるということです
面接官「帰れ」

>挨拶。

というわけで、今日は、某天文サークルの新入生とカラオケに行ってきた。

今日のはっちぃさんの選曲(一部)

・さらばハイセイコー
ハイセイコーとの別れを増沢騎手が切々と歌い上げる名曲。
ハイセイコーブームの最後に大ヒットした。
1970年代初頭、高度成長期に、労働者たちが自分の姿と重ね合わせた、
地方競馬出身のヒーロー、ハイセイコーの姿と共に次代に語り継がれる楽曲。
とはいえ、俺以外誰もこの歌を知らなかった。

・愛は勝つ(替え歌バージョン)
愛は勝つといえば、KANの名曲で、その後カヴァーもされたことから、
知っている後輩もちらほら。
ただ、90年代初頭に「やまだかつてないテレビ」内で歌われていた、
「替え歌バージョン」となると、知っている世代は大変狭く、というか一緒に行った後輩誰一人知らない。

・自衛隊に入ろう
高田渡の代表作で、思想面を抜きにしても自衛隊の当時置かれていた状態を痛烈に皮肉った名作。
ちなみに、明らかなネタソングなのだが、何故か自衛隊から「宣伝に使わせてくれ」というオファーが来たという伝説が残っている。
放送禁止歌に指定されているらしいので、俺以外誰も知らなかったのも当然か。


また呼んでくれる・・・よね?
by blue_blog | 2005-04-20 22:53 | 青色日記帳