Blue/bLUE


by blue_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

話題馬寸評 その66~70

いや、昨日は原稿書く前に寝てしまい申し訳ない。
今日も昼前から大学に行ったりするので、それまでに2本書けるかな。

寸評その66(5月5日分;11日昼執筆)
(父)ファインビンテージ 牝
父ダンスインザダーク
母オークヴィンテージ(母父Seeking the Gold)
評価D(下位指名級)

持ち込みの下には要注意、といったPOG格言を思い出しつつ、牝系は超一流というほどではないにせよ、
海外で活躍馬を出している牝系、ダンスインザダークは母父ミスプロ系が相性よかったような。
で、この配合の代表馬は・・・マルブツトップ。
ダート馬だね、こりゃ。POG的には厳しそう。

寸評その67(5月5日分;11日昼執筆)
ミストラルクルーズ 牡
父エルコンドルパサー
母ミスティーダンス(母父サンデーサイレンス)
近親タイムトゥチェンジ
評価D(下位指名級)

エルコンドルパサーも今年、重賞勝ち馬を出し、活躍馬を何頭かG1戦線に送り込んだ。
母父サンデーで重賞を勝っているので、同配合となるこの馬も期待が出来る。
牝系は、若干地味だが、クラシックシーズンに間に合う仕上がりなので、評判次第での指名といったところか。

寸評その68(5月5日分;11日昼執筆)
ナイトレセプション 牡
父エルコンドルパサー
母ミッドナイトボイス(母父ニホンピロウイナー)
姉ナイトランブラー
評価C(中位指名級)

母父ニホンピロウイナーといわれて、活躍馬などにピンとくるものがない(父ニホンピロウイナーなら結構いいのだが)あたり、
人気の盲点となりそうだが、この馬の姉は、デビュー戦を1.1秒差で圧勝(netkeiba.com調べ)している。
全弟に当たるこの馬にどれだけ能力があるか疑問だが、昔から、「能力があるのは明らかなのに、故障などで不遇の引退を余儀なくされた馬の弟妹で関係者奮起、活躍」
といった話は最強クラスの馬によくある話。シンボリルドルフとか、アグネスフライト/タキオンとか。
姉がそんな能力とかは知らないけど、新馬圧勝の後、10ヶ月も競走につかえていないわけだし、
同厩舎になっているここでリベンジしないとね。腕の見せ所ですよ、後藤調教師。よろしく。
(マジある程度評判聞いて指名しようかしら)

寸評その69(5月5日分;11日昼執筆)
バレステロス 牡
父エルコンドルパサー
母バーシャ(母父Chief's Crown)
兄ベルーガ
評価D(下位指名級)

兄姉から、コンスタントに2勝といった趣を感じる母の産駒成績。
厩舎が最近活躍馬を出していない気もするが、兄姉も同厩舎だし、それほど気にはならない。
サンデーR所属の兄姉のほうが比較的走っているのもプラス。
それでも、下位で抑える程度か。

寸評その70(5月5日分;11日昼執筆)
セシルブルース 牝
父エルコンドルパサー
母セシルカット(母父サンデーサイレンス)
近親エアグルーヴ
評価C(中位指名級)

産駒成績の振るわない母・・・と書こうとして、賞金0で終わった兄姉の父を見て納得。
サンデーとの配合は大空振りに終わったエリシオに、種牡馬として神がかった不振っぷりのピルサドスキー。
ほかの兄姉はソコソコ結果を出しているし、牝系としても悪くない。
エルコン×サンデー×活躍していた社台の牝系、と捕らえれば、ヴァーミリアンと被るものがある。
指名候補といえる1頭だろう。
[PR]
by blue_blog | 2005-05-11 10:01 | 青色POG