人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue/bLUE


by blue_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青色競馬殿堂 第4回 ヒシミラクル

あの炎天下、真夏の競演。2003年宝塚記念。(観戦記は競馬コラム第11回)

あのレースを、俺は忘れない。
あの日、G1馬6頭、さらに後のG1馬が2頭という豪華なメンバーを、見事に差しきって見せた、あのレース。
俺は、阪神競馬場で彼に魅せられた。
彼に魅せられていたのは唯俺一人ではなかった。
あの日、彼の単勝馬券に、1222万円も突っ込んだオジサンがいたということが話題になった。

その秋、彼は大怪我をした。
普通のチャンピオンホースなら、引退を決断してもおかしくない大怪我。
しかし、彼は戻ってきた。4回目のミラクルを、我々に見せるため。

再び彼がG1を勝つことはなかった。
ミラクルは起きなかったのか。
いや、こうやって、競馬に魅せられた人間たち、ヒシミラクルに魅せられた人間たち。
その存在自体が、彼が起こしたミラクルなのだ。
そして、そのミラクルは、競馬が続く限り、永遠に語り継がれる、一番の思い出なのだ。
by blue_blog | 2005-05-12 16:28 | 青色文庫