人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue/bLUE


by blue_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

競馬コラム 第20回 死するとも前のめりに

竹本貴志。ついに戻ってはこなかった。
2年の回り道。そして、たった1ヶ月の、夢の舞台。
そこで、チャンスを掴もうと必死になった、チャンスを広げるために障害レースに騎乗し、
それがアダとなって命を落とすことになった。
騎手という仕事が本当に命がけなものだと、こういうことが起こると再認識をさせられる。
それでも、(こういう表現はあまり好きではないが)未来のある若者が、
その未来を切り開くために懸命になって、命がけで、その命を失ってしまう、
そういうことがあると、やりきれない思いがある。

ただ、デビューの週に、騎手学校時代同期の騎手と競って勝ったのが、
彼の、生きた証として思い出にだけでも残ってくれればいい。
彼が、この世界で生き抜くために、最後の一瞬まで必死で戦っていたことを、
俺が覚えていようと思う。

享年20歳。短すぎる時間かもしれないが、懸命に闘った男だったと記憶にとどめよう。
そして、安直な言葉ではあるが・・・ご冥福をお祈りいたします。
by blue_blog | 2004-05-07 11:52 | 青色文庫